ラベンダーで有名な北海道・富良野に建つ「NATULUX HOTEL」。
自然と寛ぎが融合し、こだわりのインテリアデザインでまとめられた空間は記念日にも最適で、特別な一日を過ごすことができます。
快適で利便性の高いホスピタリティを提供する新しい価値観のホテルを目指し、お客様ニーズに応えた環境作りをすすめています。
マルチ決済端末「salo-01」をどんな風にお使いいただいていますか?

キャッシュレス決済端末として自動チェックイン機に搭載し、クレジットカードとコード決済での支払いに利用しています。チェックイン・チェックアウト時の精算だけでなく、連泊中のお客様には途中精算の際にもご利用いただいています。

「salo-01」を採用した経緯・きっかけを教えてください。

フロントでお客様をお待たせすることなく、セルフチェックインとチェックアウトをスムーズに行っていただくにはどのような流れがよいかを常々検討しておりました。また、フロントカウンターには、コンシェルジュデスクとしての役割を大きく与え、お客様との時間をより多く持てるようにしたいという課題もございました。二つの課題を解決する方法を模索していたところ、セルフチェックイン精算機と連携可能な「salo-01」をご紹介いただきました。

「salo-01」導入の決め手は何でしょうか?

弊社新システムとの連携ができ、「salo-01」1台でクレジットカード、コード決済に対応可能なことです。ここ数年でコード決済をご利用されるお客様が多くなっていると感じておりましたので、お客様が自由に決済方法を選択できる「マルチ決済機能」は大変大きな決め手となりました。

「salo-01」をご利用になってみていかがですか

チェックイン、入金確認がより便利になったと感じております。管理画面での売上確認などは大変使用しやすく、日々の業務でスムーズに使用しております。導入段階から丁寧にご説明いただきましたので、スタッフも理解を深めることができました。

remise富良野ナチュラクスホテルの特長やコンセプトについて教えてください。

当ホテルは「富良野」という立地と、ナチュラル&リラックスというコンセプトを追求した洗練されたデザインのホテルです。
シックな色調で統一された客室や廊下はもちろん、館内サインにいたるまで随所に用いられた木と石は、富良野の自然(ナチュラル)を表現するとともに、お客様に寛ぎ(リラックス)の時間を演出します。日常生活でたまった疲れとストレスを解き放ち、ココロとカラダが喜ぶ心地良い空間で、ゆっくりと流れる寛ぎの時間をお楽しみいただきたいと願っています。

remiseコンクリート打ちっぱなしや、木と石のシンプルなスタイルが印象的ですね。

「ホテル創りの思い」の始まりはミラノにあるホテルでした。歴史あるイタリアの街並みに調和する佇まいは、白と黒を基調としたシックで趣あるものだったので、ここ富良野でも、同じように洗練されたデザインにこだわった空間づくりを目指しています。

remiseお客様がチェックインしてから、お支払いされるまでの流れを教えてください。

お客様がいらした際にフロントカウンターでお名前をお伺いします。ご予約と照合し、自動チェックイン機でのチェックインが可能な方にはセルフチェックインをご案内しております。自動チェックイン機では、ご予約氏名またはお電話番号をご入力→ご予約内容をご確認→相違がなければお部屋番号記載の用紙・ルームキー・ご朝食券が発行されます。その後、現地でご精算が必要なお客様は精算に進みます。

remise「salo-01」によるお支払いについて、お客様の反応はいかがですか?

ご精算についてもお客様の反応は上々でございます。利用頻度の高い決済選択肢が多くあることや、はじめて自動精算機を利用される方にもわかりやすい操作性で、「こんなのはじめてですごい!」などのお声を頂戴しております。

remise貴店の今後の展望をお聞かせいただけますか。

さまざまなお客様のご希望にお応えできる環境づくりを進めてまいります。そのための一歩として自動チェックイン機の導入を決めたのは、コロナ禍に入り3年目の冬でした。状況が緩やかになり、国内旅行及びインバウンドの方々の需要増加を想定してよりよいニーズにお応えできる環境を整えたいという考えからでした。
自動チェックイン機の導入と決済サービスの充実化を図ったことに多くのお客様からお喜びの声をいただいております。その理由として、クレジットカード決済やコード決済といった決済方法の中でお客様の選択肢が多くあること。また、自動チェックイン機が未経験の方にもわかりやすい使用方法であること。この2点が大きいのではないかと感じております。
今後は自動チェックイン機ご利用をメインにご案内したいと考えております。

富良野駅から徒歩1分と立地も良く、観光の拠点やビジネスにも便利な「富良野ナチュラクスホテル」様。効率的なオペレーションと高いホスピタリティを実現するために、スタッフの皆様が一丸となって課題に向き合っている様子が印象的でした。

自動チェックイン機とキャッシュレス決済の導入により、スムーズなご案内が可能になったレセプションは、宿泊ゲストに「新しいホテル体験」を予感させる効果があるのではないでしょうか。待ち時間や財布の出し入れが少ないストレスフリー設計は、時代に合ったホスピタリティの形です。私たちルミーズも、ホテルスタッフの皆様と同様に、訪れるゲストの方々を間接的におもてなしすることに携わっていると考え、これからも安心・安全で利便性の高い決済ソリューションを提供できるよう、日々努力を続けていきたいと思います。

深澤様、ご協力ありがとうございました!
企業プロフィール

富良野ナチュラクスホテル/
株式会社ナチュラクス 様

業種サービス業
所在地 〒076-0026
北海道富良野市朝日町1-35
事業内容 ホテル・宿泊事業
URLhttps://www.natulux.com/
この事例の製品・ソリューション

自動精算機・自動販売機向けマルチ決済端末「salo-01」

関連導入事例
自動精算機・自動販売機向け決済サービス

「salo-01」は1つの端末で各種決済手段がパッケージ化されているので、導入コストを低く抑えることができました。

株式会社BOSTEC 様 導入事例へ
自動精算機・自動販売機向け決済サービス

患者様にとって利便性が高いことを第一に考え、多様な決済手段に対応しました。

山口歯科医院様/医療法人社団盛和会 様 導入事例へ
自動精算機・自動販売機向け決済サービス

せっかくご来店いただいたのだから、定休日や営業時間外でもご購入いただけるようにしたい、という想いから「Delice Box」を設置しました。

菓子工房フラノデリス 様 導入事例へ

CONTACT

お気軽にご相談ください


ルミーズ決済サービスは
「PCI DSS V3.2.1」に
完全準拠しています


ルミーズ株式会社は
「JIS Q 27001:2014(ISO/IEC 27001:2013)」の
認証登録を受けています