大分県、佐賀県、福岡県で3店舗を展開する「わいわい整骨院・整体院」様。
院内の雰囲気は明るくにぎやかで、まさに「わいわい」といった雰囲気。
「気持ちまで元気になれる」と九州各地から多くの患者様が通われています。
一時的な悩み解決ではなく不調の元を徹底的に探してくれると人気の治療院です。
実店舗向け決済サービス「pCAT」をどんな風にお使いいただいていますか?

サブスク(月額定額制)の運用に「pCAT(継続課金)」を使っています。

「pCAT」を採用した経緯・きっかけを教えてください。

「pCAT」は治療院でのサブスク運用にピッタリだと感じたからです。痛みや不調を感じて来院されても一時的に良くなると来院されなくなる患者様が多いのですが、実際は継続的な治療やメンテナンスが必要です。健康な状態をキープするためにも継続して来院してほしいという想いからサブスクコースを設置して患者様にとって通いやすい治療院を目指していました。登録作業やコース変更など現場における運用面の機能を検討していた時に「pCAT」と出会い、デモンストレーションを見せてもらってすぐに採用を決めました。

「pCAT」導入の決め手は何でしょうか?

クレジットカードの登録手続きが圧倒的に簡単だったことです。「pCAT」はその場でカードを差し込むだけで登録が完了するので、手続きにかかる時間を大幅短縮できる点が大きなメリットでした。「pCAT」を導入する前はネット決済の他社サービスを利用していたのですが、細かい登録項目に患者様の負担が大きく、スタッフがかかりきりで対応していたので大変でした。
また、コース変更や解約の手続きを患者様と相談した上でスタッフが対応できることも大きなポイントでした。以前利用していた決済サービスでは、患者様側でコース変更や解約ができてしまっていたことが課題だったので、こうした課題を解決できる点が「pCAT」導入の決め手になりました。

「pCAT」をご利用になってみていかがですか?

クレジットカードの登録手続きに関しては、患者様も現場のスタッフも負担が減り、スタッフは施術に集中できるようになりました。コース変更や解約についても、患者様のご様子を診た上でコミュニケーションを取りながら対応できるようになり、意識のすり合わせにつながっていると感じています。以前は処理が複雑でサブスクの停止処理ができていないことがあったり、エラーやバグで都度問い合わせをしなくてはならないことがあったのですが、「pCAT」を導入してからはこうしたことが一切なくなり助かっています。

「pCAT」でのサブスク管理はどのようにされていますか?

管理画面から売上一覧をダウンロードして患者様のデータと突き合わせた上で入金消込をしています。管理画面がわかりやすいので「課金失敗」にもすぐ気づくことができます。コース変更や解約があった時の個別対応もすぐにできますし、変更する会員データが多いときは管理画面からCSVで一括ファイル書きかえ(会員一括更新)も使っています。便利に使わせてもらっています!

remiseわいわい整骨院・整体院の特長やコンセプトについて教えてください。

当院は整骨・整体に加えてエステ・美容を手がける治療院です。治療、美容双方ともに一時的な悩み解決だけではなく、治した後や美容でキレイになった後もメンテナンス等を通じて継続して患者様と付き合っていけるような治療院を目指しています。

remise来院された患者様を笑顔にすることをモットーに取り組んでいるとお聞きしました。

当院では患者様とのコミュニケーションを大事にしています。「わいわい」と明るくにぎやかな空間で施術を受けていただき、来院前より気持ちが明るく元気になって帰って欲しいと考えています。

remise来院される患者様はどのような方が多いですか?

交通事故によるケガ・むちうち、産後の腰痛・股関節痛、スポーツのケガの回復、寝違え、頭痛、肩こり、ヘルニア、ぎっくり腰などさまざまです。すぐに改善したい急な痛みだけでなく、慢性的な痛みに対しても不調の原因をとことん突き詰めるので、施術後は「楽になった」というお声を多くいただいています。20代~80代まで幅広い年齢層に対応していますが、30代~50代の女性の患者様が多いです。お子様連れでも安心して来院できるようにキッズスペースやベビーベッドもご用意しています。

remiseサブスクのコースにはどのようなものがありますか?

サブスクのコースではトレーニングコース(A/B)とメンテナンスコースの2種類をご用意しています。トレーニングコースは施術にEMS機器を取り入れたコースで月4回通うことができます。AコースとBコースではEMS機器の利用回数が異なり、患者様のニーズに合わせてお選びいただいています。一方メンテナンスコースはEMS機器を使わずに手技による治療だけで体のメンテナンスを行うコースです。こちらは月に何度来院しても通常料金より低価格で施術を受けることができます。健康意識の高い患者様が多いので、8割の患者様へサブスクを提案しています。

remise代表の小川様は治療院向けのコンサルタントとしても活動されておりますが、根底にはどのような想いがあるのでしょうか?

患者様の身体に触って治療をするという部分では専門家としての知見や技術を日々磨きながら対応していくことが大切ですが、治療院経営の部分で運営スキルを上げていくことはなかなか難しいと思います。治療をしながら集客するのはものすごく大変です。そこで同じ志を持つ治療家さんの手助けになればと、治療院向けの動画配信やセミナーの開催を行うに至りました。

代表 小川様
マネージャー 志津里様
remise今後の展望をお聞かせいただけますか。

店舗数の拡大を目指しています。九州地方では山口県、福岡県、島根県に新たに3店舗を展開予定です。スタッフの採用にも力を入れており、専門家として誇りを持って働ける環境づくりやモチベーションの向上にも取り組んでいます。また、コンサルティングを通じて認知度を上げながら治療家さん達のサポートを続けていきたいです。

患者様の生活を第一に考え、通いやすい治療院を目指しているという「わいわい整骨院・整体院」様。開業以来、さまざまなニーズに応えながら都度改善を続け、今では人気の治療院へと成長しています。働くスタッフの知識や技術の習得をサポートすることは患者様へ還元するための重要なプロセスとして位置づけ、業界内の横のつながりも大切にされているそうです。インタビューでは「サブスクのコンサルティングをする中でpCATを他の治療院さんへおすすめすることもありますよ」という嬉しいお言葉をいただきました!

こうした期待に沿えるよう、ルミーズはこれからも決済面でのサポートを続け、安心して治療院運営に専念できる環境づくりに貢献します。また、事業者様のニーズや成長ステージに合わせた最適なプランを提案できるよう、より一層サービスの拡充に努めてまいります。

小川様、志津里様、ご協力ありがとうございました!
プロフィール

わいわい整骨院・整体院/株式会社 幸人 様

業種 療術業
所在地 〒871-0031
大分県中津市中殿538-5 リッシュB
事業内容 整骨院、整体院、美容エステ
URLhttps://www.waiwaiseikotsuin.com/
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