個人情報保護方針

策定:平成18年04月03日
最終改訂:平成23年02月14日

ルミーズ株式会社
代表取締役社長  戸田 一行
個人情報管理責任者 村澤 直芳

1.基本理念
当社は、電子決済サービス、その他これに関連する業務を行うにあたり、個人情報保護に関する社会的責任の重要性を認識し、その適切な管理について、本人である個人の権利を尊重し、以下の取り組みを実施いたします。また、この取り組みを不断に続けていくことを通じ、個人情報保護に関する社会的な要求に対応する所存です。

2.基本方針
1.当社は、個人情報の取得、利用及び提供にあたっては、その利用目的を特定することとし、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(目的外利用)はいたしません。また、目的外利用を行わないために、適切な管理措置を講じます。また、当社では、ご本人の同意を得ている場合、法令にもとづく場合等を除き、取得した個人情報を第三者に提供することはいたしません。

2.当社は、すべての事業で取扱う個人情報及び従業員等の個人情報の取扱いに関し、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その 他の規範を遵守いたします。さらに、日本工業規格「個人情報保護マネジメントシステム―要求事項」(JIS Q15001:2006)に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを策定し、個人情報を保護いたします。

3.当社は、取得した個人情報を適切に管理するため、組織的・人的・物理的・技術的な安全対策措置を講じ、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正に取り組みます。

4.当社は、個人情報の取扱いに関する苦情及び相談を受けた場合は、その内容について迅速に事実関係等を調査し、合理的な期間内に誠意をもって対応いたします。

5.当社は、社会情勢・環境の変化を踏まえて、継続的に個人情報保護に関する個人情報保護マネジメントシステムを見直し、個人情報保護への取り組みを改善していきます。

■個人情報に関するお問い合わせ窓口/苦情の申し出先

ルミーズ株式会社
プライバシー相談窓口
(苦情・相談受付担当:佐藤)
Tel: 0570-070-789 (平日9:00~18:00)
※ガイダンスが聞こえましたら「5(その他のお問合せ)」を押してください。ガイダンスの途中でも操作可能です。
E-Mail: info@remise.co.jp

情報セキュリティ基本方針

ルミーズ株式会社(以下、「当社」という。)は、「安全・安心がなければ健全なECの成長はあり得ない!」という思いで、最先端の技術と、きめこまやかなサポートで業界をリードし、消費者様、EC店舗様ともに喜ばれる決済代行サービスをはじめとする当社事業をご提供していくことを使命としています。
当社は、高度情報通信ネットワーク社会の一員として、その発展に貢献すると共に、情報を「資産」として考え、その安全性および信頼性の確保に万全を期し、社会とお客様の信頼に応えるため、情報セキュリティ基本方針(以下、「本基本方針」という。)を定めました。
当社すべての役員、従業員が本基本方針に従い、これを実施し推進・改善していくことを宣言します。

策定:平成18年04月03日
最終改訂:平成27年11月27日

ルミーズ株式会社
代表取締役社長  戸田 一行

1.情報セキュリティマネジメント体制の確立
情報セキュリティマネジメントシステムを推進する上で、情報セキュリティ管理責任者を任命し、情報セキュリティ管理責任者の指揮の下、情報セキュリティの維持、向上に取り組みます。
また、これらの取り組みを定期的に監査し、改善に努める体制を整備します。

2.セキュリティ対策の実施
情報資産を保護するためにリスクアセスメントを実施し、情報漏えい対策、不正アクセス対策、ウイルス対策、信頼性対策など、情報システムに対するセキュリティ対策を実施します。

3.見直し
経営環境の変化、社会環境や法規制の変化、情報関連技術の最新動向および新たに発見されたリスクに照らし合わせて、本基本方針を年一回見直し、継続的な改善を行います。

4.法令、国が定める規範および契約上の要求事項への適合
情報セキュリティに関連する法令、国が定める指針、PCI DSSなどその他の規範又は契約上の義務ならびにセキュリティ上の要求事項に対する違反を避けるため、これらの要求事項を明確にして適合するための対策を策定し、実施し、継続的な改善を行います。
また、これらの対応状況は、お問い合わせに基づいて開示させて頂くことができます。

5.業務委託に関するセキュリティ対策
業務の外部委託について、会社の機密情報および個人情報の保護の観点から、委託先の適格性の審査、契約書の内容に関する見直し、改善を図ります。

6.セキュリティ事故発生の予防と対応
情報セキュリティ事故の発生予防に努めるとともに、万一、事故が発生した場合には、再発防止策を含む適切な対策を速やかに講じます。

7.情報セキュリティに関する教育・訓練
情報資産を利用する当社の社員に対し、定期的な情報セキュリティに関する教育・訓練を行い、情報セキュリティの重要性、情報資産の適切な取り扱いおよび管理に関し周知・徹底を図ります。

8.事業継続管理
偶発的に発生する災害・故障・過失及び意図的に発生する情報資産の悪用などによる事業の中断を可能な限り抑え、事業の継続を確保します。

以上

法律に基づく公表事項

ルミーズ株式会社(以下、「当社」といいます)は、「個人情報の保護に関する法律」(以下、「法」といいます)に基づき、以下の事項を公表いたします。

策定:平成18年08月26日
最終改訂:平成23年02月14日

ルミーズ株式会社
代表取締役社長  戸田 一行
個人情報管理責任者 村澤 直芳

1.個人情報の利用目的(法第18条第1項関係)
当社では、決済代行業務等の事業活動に伴い、以下の利用目的で個人情報を取得させていただいております。なお、取得する個人情報の範囲は取得する目的を達成する為に必要な限度を超えないものとします。

  • ご利用者(カードホルダー様等)
    • ご利用者からのクレジットカード決済等の依頼に対て、代金決済処理及びこれに係わる本人確認を行い、その結果をご利用者および加盟店へ通知するため
    • 決済に関するご利用者からのお問い合わせに対応するため
    • 不正取引の疑いがある場合等、その真偽を確かめるため

      <クレジットカード決済情報の提供先(保管期間7年間)>
      ・三菱UFJニコス株式会社
      ・株式会社ジェーシービー
      ・トヨタファイナンス株式会社
      ・株式会社クレディセゾン
      ・ライフカード株式会社 他

      <コンビニ決済情報の提供先(保管期間7年間)>
      ・株式会社電算システム
      ・SMBCファイナンスサービス株式会社
  • 顧客(加盟店等)
    • 当社サービスに関する質問や資料請求等に対応するため
    • 当社との契約締結およびカード会社等への審査・登録手続きを行うため
    • 当社サービスに関する案内等を通知するため
    • 顧客(加盟店等)からの問い合わせへの対応や情報提供、連絡等を行うため
  • 従事者(社員・パートタイマー)
    • 人事管理、社会保険・労働保険事務、社内サービス等のを行うため
  • 採用応募者
    • 面接日時や採用結果の案内等の連絡を行うため
    • 採用可否の選考を行うため
    • 入社手続きを行うため

2.個人情報の利用目的(法第18条第1項関係)
当社では、お客様から取得した個人情報は漏えいしないよう細心の注意を払い厳重に管理し、次のいずれかに該当する場合を除き、第三者への開示および提供はいたしません。

  • 本人の同意がある場合
  • 法令に基づく場合
  • 人の生命、身体又は財産の保護のために必要であって、本人の同意を取ることが困難な場合
  • 利用目的の達成に必要な範囲で、個人情報の取り扱いを委託する場合
  • 合併、会社分割、営業譲渡その他の事由によって事業の承継が行われる場合

3.保有個人情報について(法第24条第1項関連)

  • 個人情報取り扱い事業者の名称
    ルミーズ株式会社(〒384-0026長野県小諸市本町3-2-25)
  • 保有個人データの利用目的
    「3.個人情報の利用目的(法第18条第1項関係)」の記載内容に同じ
  • 開示等の求めに応じる手続き
    「6.開示等の求めに応じる手続き等(法第29条関係)」の記載内容に同じ
  • 苦情の申し出先
    「7.苦情及び相談の受付(法第31条関係)」の記載内容に同じ

4.開示等の求めに応じる手続き等(法第29条関係)
開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は、削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止)の求めは、(2)、(3)、(4)に定める必要書類を(1)まで本人もしくは代理人が持参してください。(ただし、やむを得ない場合は、郵送でもかまいません。)なお、公的書類につきましては、3ヶ月以内の発行のものとします。

<開示対象個人情報の利用目的>

  • 1)顧客(加盟店等)
    • 当社サービスに関する質問や資料請求等に対応するため
    • 当社との契約締結およびカード会社等への審査・登録手続きを行うため
    • 当社サービスに関する案内等を通知するため
  • 2)従事者(社員・パートタイマー)
    • 人事管理、社会保険・労働保険事務、社内サービス等を行うため
    • 退職者からの問い合わせへの対応や情報提供、連絡等を行うため
  • 3)採用応募者
    • 面接日時や採用結果の案内等の連絡を行うため
    • 採用可否の選考を行うため
    • 入社手続きを行うため
  • 申請先
      〒384-0026長野県小諸市本町3-2-25菱屋本町ビル
      ルミーズ株式会社 プライバシー相談窓口
      本人が申請する際に必要な書類(各1通)
    • 申請書(申請書につきましては電話0570-070-789にてご請求ください。)
    • 本人確認のための書類(運転免許証、パスポート、健康保険の被保険者証、その他本人確認できる公的書類のうち1点)
  • 代理人が申請する際に必要な書類(各1通)
      未成年者又は成年被後見人の法定代理人若しくは、開示等の求めをなさることにつき本人が委任した代理人の場合は、本人に代わって開示等の求めをすることができます。その場合には、前項の書類に加えて、以下の書類が必要です。

      <法定代理人の場合>
    • 法定代理人本人であることを確認する書類(運転免許証、パスポート、健康保険の被保険者証、その他本人確認できる公的書類のうち1点)
    • 法定代理権があることを確認する書類(戸籍謄本、健康保険被保険者証、登記事項証明書のうち1点)

    • <委任による代理人の場合>
    • 代理人本人であることを確認する書類(運転免許証、パスポート、健康保険の被保険者証、その他本人確認できる公的書類のうち1点)
    • 委任状(委任状につきましては電話0570-070-789にてご請求ください。)
    • 本人の印鑑証明書
  • 手数料および支払方法
      利用目的の通知もしくは開示の1回の請求につき、1,000円必要となります。手数料のお支払い方法につきましては、定額小為替を同封でお願いいたします。
      ※ 定額小為替とは、郵便局の窓口にて金額を指定してお求めになることができる為替です。
      ※ 手数料が不足、または同封されていなかった場合は、開示の求めがなかったものとして処理させていただきます。
  • ご回答方法
      ご申請者の申請者記載住所宛てに当社所定の書面にてご回答申し上げます。
  • 開示求めに関して取得した個人情報の利用目的及び保存期間
      開示等の求めにともないまして取得いたしました個人情報は、開示等の求めに必要な範囲のみで取り扱うものといたします。ご提出いただいた書類は、開示等の求めに対するご回答が終了した日より2年間保存し、その後廃棄させていただきます。
  • 不開示事由について
    • 本人確認ができない場合(申請書記載の住所と、本人確認書類に記載の住所もしくは、当社のデータベースに登録されている住所が一致しない場合等)
    • 代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
    • 所定の申請書類に不備があった場合
    • 開示等の求めの対象が「保有個人情報」に該当しない場合
    • 本人又は第三者の生命、身体又は財産に危害が及ぶおそれがある場合
    • 違法又は不当な行為を助長し、又は誘発するおそれがある場合
    • 国の安全が害されるおそれ又は他国若しくは国際機関との信頼関係が損なわれるおそれ又は他国若しくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれがある場合
    • 犯罪の予防、鎮圧又は捜査その他の公共の安全と秩序維持に支障が及ぶおそれがある場合
    • 法令に違反することとなる場合

5.苦情及び相談の受付(法第31条関係)

  • 当社の個人情報の取り扱いに関する苦情又は相談については、下記まで電話もしくはE-Mailにてお願い致します。
  • ■個人情報に関するお問い合わせ窓口/苦情の申し出先
    ルミーズ株式会社
    プライバシー相談窓口
    (苦情・相談受付担当:佐藤)
    Tel: 0570-070-789 (平日9:00~18:00)
    ※ガイダンスが聞こえましたら「5(その他のお問合せ)」を押してください。ガイダンスの途中でも操作可能です。
    E-Mail: info@remise.co.jp

外部送信規律について

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【外部送信規律に関する公表】

当社の利用している外部送信ツールは次の通りです。なお、当社が利用する外部送信ツールは、その費用対効果、サービスの改廃等により、予告なく変更となる場合があります。

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最終更新日 2023年10月05日

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