平素より、ルミーズの決済サービスをご利用いただきありがとうございます。

この度、ルミーズではクレジットカード決済における「EMV3Dセキュア(3Dセキュア2.0)」に対応いたします。

3Dセキュアとは、ECサイトでのクレジットカード決済を安全に行うために、国際ブランドが推奨している本人認証サービスです。
3Dセキュアを利用することで、クレジットカードの不正利用を防ぎ、万が一チャージバックが発生した場合でもEC事業者様の負担を避けることが可能です。

3Dセキュア1.0では、決済時に消費者様が事前登録した3Dセキュア用のパスワードを入力することで安全性が向上する反面、パスワード入力の手間や本人認証のための別サイト遷移といった理由による決済手続きの離脱(カゴ落ち)が生じてしまう懸念がありました。
EMV3Dセキュア(3Dセキュア2.0)では、過去の取引履歴などに基づいたリスクベースの本人認証が実施されるため、消費者様はパスワードを覚えておく必要がなく、パスワード忘れによるカゴ落ちリスクを抑えることができます。リスク判定によって追加認証が必要とされる場合でも、ワンタイムパスワード等の仕組みで消費者様に負担なく、安心して取引を認証することができます。

EMV3Dセキュア(3Dセキュア2.0)について

各カードブランドでは、2022年10月より現行仕様の3Dセキュア1.0からEMV3Dセキュア(3Dセキュア2.0)への全面移行が実施されます。2022年10月以降、EMV3Dセキュア(3Dセキュア2.0)による認証以外は本人認証とみなされません。

EMV3Dセキュア(3Dセキュア2.0)への移行にともない、現行仕様の3Dセキュア1.0をご利用中の加盟店様におきましては、システム改修等の対応が必要となる場合がございます。
詳細につきましては、弊社より別途ご案内させていただきます。

また、カード会社と直接契約の加盟店様におかれましては、カード会社及びルミーズとのお手続きが必要です。詳しくはご契約のカード会社へお問い合わせください。

本件についてのお問い合わせはこちらから
お問い合わせの際には「EC決済サービス」をご選択の上、お問い合わせ内容に「EMV3Dセキュア」とご記載いただきますと、ご案内がスムーズです。

CONTACT

お気軽にご相談ください


ルミーズ決済サービスは
「PCI DSS V3.2.1」に
完全準拠しています


ルミーズ株式会社は
「JIS Q 27001:2014(ISO/IEC 27001:2013)」の
認証登録を受けています