このたびルミーズでは、コーポレートロゴおよびサービスロゴを刷新いたしました。
2001年にEC決済サービスの提供を開始して以来、初めてのロゴリニューアルとなります。
新ロゴのもと、ルミーズブランドの価値向上を図るとともに、新たなステージに向けて進化してまいります。
■ロゴリニューアルの背景
ルミーズは、「Building an Amazing Tomorrow Together -素晴らしい明日を共に創造する」というスローガンを掲げ、「決済シーンにdelight(ワクワク感)を!」をミッションとして事業活動を展開しています。創業から22年間、提供するサービスの幅を広げながらさまざまな決済ソリューションを生み出し続け、現在では全国10,000店舗以上の導入実績を誇る国内屈指の決済処理センターへと成長しました。
今回のロゴリニューアルは、進化を続けるルミーズの歴史における重要なマイルストーンのひとつです。ルミーズブランドの強みや将来像を新たな形で具体化することで、一層の革新と飛躍を目指します。
■ロゴリニューアル概要
従来のロゴは、ロゴタイプとシンボルマークが明確に分かれていなかったため、ロゴの一部をシンボルマークとして使用していましたが、今回のリニューアルでは、ロゴタイプとシンボルマークの要素を分けたことで、シンボルマークを単体で使用できるようにしました。
シンボルマークは、従来の地球をモチーフにしたデザインを踏襲しつつ、より抽象的なデザインに変更しました。抽象化したことで、多様性やニュートラル(中立性)を表現し、より多くの人に受け入れられやすいシンボルになっています。さらにグラデーションの効果を加えることで、未来的かつ先進的なイメージを創出しました。
少し傾いているデザインは、地球が23.4°傾いて太陽の周りを公転している様子を表現しています。今回のリニューアルでは、ルミーズブランドの安全性も表現できるよう、シンボルマークの外周に、地球をとりまくオゾン層のイメージをプラスしました。有害な紫外線から地球を守るオゾン層のように、ルミーズの安全な決済システムが、お客様の決済環境を堅牢に保護する様子を表現しています。
ロゴタイプにはバリアブルフォントの「Acumin Variable Concept」をベースに、角を少し丸くしました。バリアブルフォントは使用するシチュエーションに合わせて細やかに表現することができ、その柔軟性はルミーズのしなやかさや対応力の幅広さを表現しています。前よりも丸みを帯びたロゴタイプは、ワクワク感と力強さ、信頼感を感じさせるデザインになり、よりスマートに目を引きつけるビジュアルに仕上がりました。
これからもルミーズは、独創的な自主技術で決済にプラスαの付加価値を与え、日本の決済インフラ整備に全力で貢献してまいります。
ロゴリニューアルを機に、更なる企業価値向上に取り組んでまいりますので、引き続き変わらぬご厚誼を賜りますよう、お願い申し上げます。
※各所のロゴは2022年11月1日から順次新しいロゴへ変更します。