A.I

開発部 決済システム課
[ 2018年中途入社 ]

interview 1

決済サービスにおいて必要な情報の登録や管理を行う、社内システムの開発を行っています。

ルミーズを選んだ決め手は?

以前、システム関係の仕事をしていたので、システム開発の仕事に再挑戦してみたいと思っていました。システム開発の仕事は残業が多いイメージでしたので、子育てをしながらは厳しいだろうと思っていましたが、時短勤務ができることや、休暇を取りやすい環境と聞き、ルミーズでなら挑戦できるかもと感じました。また、職場の明るい雰囲気も決め手となりました。

どんな時にやりがいを感じますか?

自分が関わったシステムが実際に動き、社内で使用されている様子を見ることができるので、日々やりがいを感じています。経験が浅いことで不安もありましたが、困ったときは先輩の方々が温かく教えてくださるので、色々なことに挑戦でき充実しています。

ルミーズに入社して良かったと感じる点は?

子どもが3人いるので、学校や園行事でお休みをとることが多くなってしまうのですが、とても休みを取りやすい環境で、子ども優先にすることができます。また、急な体調不良で休んだときも、「大丈夫ですか?」と子どもを気遣って声をかけていただくことも多く、とても有難いです。時短勤務で子どもとの時間を大切にしながら働くことが可能ですので、育児中の方にもとても働きやすい職場だと思います。

これからルミーズでどんな風に成長していきたいですか?

知識や技術がまだまだ足りないので、経験と勉強を積んで、もっと事業貢献できるようになりたいです。社員のみなさんが使いやすく、分かりやすいシステムを提供したいと思います。

ある日のスケジュール(リモートワーク)

8:00
子どもたちの送迎
8:55
リモートで朝会
9:00
仕事
・Slack確認、開発部宛てメール(システムメール)の確認作業
・開発中のシステムの改修・動作確認
12:00
昼食
13:00
仕事
・開発中のシステムの改修・動作確認
・関係部署に仕様の確認
・明日の業務内容の確認
16:00
退勤

S.S

開発部 決済インフラ課
[ 2018年中途入社 ]

interview 2

翻訳業務全般を担当。コーポレートサイトの英訳や、決済アプリで表示する文言の英訳、海外企業とのやり取りで発生する翻訳業務全般を行っています。海外企業とのやり取りは主にメールが中心ですが、テレカンやWeb会議に出席し、通訳を行うこともあります。

ルミーズを選んだ決め手は?

説明会で対応してくれた専務のフレンドリーな人柄が決め手です。楽しくお仕事をしている雰囲気や、前向きな考え方が印象的でした。実際に訪問してみると、お話以上に働きやすそうな職場だったので入社を決めました。

どんな時にやりがいを感じますか?

自分の英訳が決済アプリ画面で表示されたり、コーポレートサイトに載ったりするなど、実際にカタチになった時にやりがいを感じます。また、翻訳したメールが相手に正確に伝わり、コミュニケーションがスムーズに進んだ時や、自分で満足できる英訳がすっとできた時に達成感があります。

ルミーズに入社して良かったと感じる点は?

仕事の面では、アプリやサイトのように変化し続ける「動き」のあるものを英訳する楽しさを知ることができました。勉強する時間を与えてくれるので、言葉を吟味して質の高さを優先しながら、自分自身も成長できる点が良いと感じています。
働き方の面では、育児をしながら働くことへの心配がなくなりました。子どもの体調不良や行事で休むストレスを感じずに働くことができる職場です。

これからルミーズでどんな風に成長していきたいですか?

社内における英語関連の業務にはすべて対応していますが、英語力だけでは足りないと感じる場面がたびたびあります。もっと決済業界や決済システムの専門知識を増やし、高度な専門分野でもしっかりとコミュニケーションが行えるレベルの戦力へと成長したいです。

ある日のスケジュール(リモートワーク)

8:00
家事・子どもたちを送り出す
8:55
リモートで朝会
9:00
仕事
・海外企業とのメールやり取り
・会議・書類・文言の翻訳など
12:00
昼食
夕飯の下ごしらえをすることも!
13:00
仕事
・国際規格に関わる調査・確認
・打ち合わせなど
17:30
退勤・子どもたちのお迎え

M.O

開発部 決済システム課
[ 2017年中途入社 ]

interview 3

クレジットカード決済、キャリア決済など、ルミーズが提供するさまざまな決済システムの開発を担当しています。

ルミーズを選んだ決め手は?

訪問時の明るい雰囲気が良いと思いました。これまでの経験が活かせそうだと思ったことに加え、女性も多い環境だと聞き、働きやすそうだと感じたことが入社の決め手です。家から近いこともポイントでした。

どんな時にやりがいを感じますか?

ある程度任せてもらい、開発を行っているので責任感はとてもあります。初めて経験する作業も多く、試行錯誤することも多いですが、完成した時はとても達成感があります。

ルミーズに入社して良かったと感じる点は?

社員の仲が良く、仕事の相談もしやすいので楽しんで仕事ができる点です。残業もほとんどなく、時間内に集中して作業する空気感はとても良いと思います。女性も多く心強いです。

これからルミーズでどんな風に成長していきたいですか?

管理職の皆さんと若いメンバーとの間に入り、プロジェクトをスムーズに進められるような存在になりたいです。

ある日のスケジュール

8:30
出勤
8:55
朝会
9:00
仕事
・サポート課からの技術的な質問に対応
・開発中システムの動作確認と改修
12:00
昼食
13:00
仕事
・ベンダーと打ち合わせ
・開発中システムの動作確認と改修の続き
・明日の業務内容の確認
18:00
退勤

K.H

営業部 主任
[ 2018年新卒入社 ]

interview 4

新規契約業務、加盟店サポートを経て、現在はコールセンター向け決済サービスの営業を担当。法改正があり、カード情報を守るための対応が求められる中、セキュリティ啓蒙のためのセミナーに登壇することもあります。

ルミーズを選んだ決め手は?

決済という多くの人の生活に直結する領域で仕事ができるというのが決め手のひとつです。近年さまざまな決済手段が登場し、成長が著しい決済業界ですが、生活に直結し、今後も成長していくであろう決済業界で挑戦したいという思いがありました。
また、 雰囲気がいいというのも大きな決め手です。面接の際、社内の雰囲気が良いと感じ、この会社で働きたいと思いました。

どんな時にやりがいを感じますか?

お客様から感謝の言葉をいただけたときにやりがいを感じます。契約が取れると達成感がありますし、ご提案をしたり質問へ回答したりすることで「ありがとう」や「助かりました」という言葉をいただけると、とてもやりがいを感じます。

ルミーズに入社して良かったと感じる点は?

職場の環境がとてもよかったことです。入社前に感じた通り、社内の雰囲気がとてもよく、風通しの良い職場でした。分からないことがあったら誰にでもすぐ相談することができますし、こうした方がいいのではという提案をすることもできます。とても人を大切にしている会社だと思います。

これからルミーズでどんな風に成長していきたいですか?

ルミーズの決済サービスを利用されるお客様が、より安全かつ便利な運用を行っていただけるよう、さまざまな提案やサポートを行っていきたいです。

ある日のスケジュール

8:30
出勤
8:55
朝会
9:00
仕事
・加盟店からの問い合わせ対応
・カード会社と打ち合わせ
12:00
昼食
13:00
仕事
・制作会社と打ち合わせ
・新規受注案件への対応(資料・見積作成など)
・社内メンバーと打ち合わせ
・明日の業務内容の確認
18:00
退勤

K.O

東京法人営業部
[ 2019年新卒入社 ]

interview 5

新卒採用で長野本社へ入社し、EC決済サービスや実店舗向け決済サービスなど、ルミーズの各種サービスの営業を担当。入社3年目に東京オフィスの拡大に伴い、東京へ異動し、ルミーズ決済サービスの法人営業を行っています。

ルミーズを選んだ決め手は?

地元・長野県でキャッシュレス決済という最先端の事業を行っているということに魅力を感じました。また、会社説明会や面接を担当してくださった社員の方々の人柄や雰囲気に惹かれて、ルミーズを選びました。

どんな時にやりがいを感じますか?

担当したお客様に喜んでいただいた時や、感謝の言葉をいただいた時に、一番やりがいを感じます。お客様からいただいた感謝のメールやメモ書きなどは、大切に保存しています。

ルミーズに入社して良かったと感じる点は?

入社してすぐのうちから、実際のお客様対応をしたり、出張に行ったり、オンラインセミナーの講師を担当するなど、貴重な経験を多くさせていただけたことが良かったと感じます。また、帰省して実家でリモートワークをするなど、自由な働き方ができることも、ルミーズに入社して良かったと感じる点です。

これからルミーズでどんな風に成長していきたいですか?

これまでの業務経験を活かして、長野本社と東京オフィスの橋渡しができる存在になりたいと思っています。

ある日のスケジュール

8:30
出勤
8:55
朝会
9:00
仕事
・加盟店と打ち合わせ
・新規受注案件への対応(見積作成など)
12:00
昼食
13:00
仕事
・決済端末稼働立ち合い
・開発部と社内MTG
・明日の業務内容の確認
18:30
退勤

Y.K

サービス事業推進部
デザイン課
[ 2017年新卒入社 ]

interview 6

営業用の提案資料やマニュアル、Webサイト、ポスターやパンフレットなど、デザイン全般を担当。決済端末のアプリUIデザインも任されています。

ルミーズを選んだ決め手は?

とても緊張して採用面接を受けたのですが、その際に対応してくれた専務がとても親しげに話しかけてくれ、リラックスして面接を終えることができました。面接を通じて会社の良い雰囲気や、チャレンジ精神旺盛な社風を感じ、ルミーズなら色んなことにチャレンジしたり、色んな経験ができそうだと思ったので入社を決意しました。

どんな時にやりがいを感じますか?

イベントなどで自分の作ったポスターや資料をお客様が見て、納得してくれたりサービス自体をほめてくださると、とてもやりがいを感じます。お客様に対して伝わっているかどうか、目立つかどうか、そういったことを色々考えながらデザインを考えるのはとても時間がかかり大変ですが、その努力が報われると達成感があり嬉しいです。

ルミーズに入社して良かったと感じる点は?

とにかく社員の皆さんが明るくて、面白くて毎日が楽しいです。他の会社の雰囲気はわかりませんが、ピリッと静かにやっているイメージはなく、社内は常に音楽がかかっていて時には楽しくおしゃべりを挟みながら仕事しています。皆さん仕事モードの時と楽しく会話モードの切り替えがしっかりしています。やるときはやる、楽しむときは思い切り楽しむ。そんな会社です。

これからルミーズでどんな風に成長していきたいですか?

専門性の高いサービスの仕組みをイラストなどで分かりやすく伝えるためには、アイデアの引き出しがまだ少ないと思っています。もっと表現の幅を広げられるように、アンテナを高く張って情報収集をしながら、どんなデザインにも挑戦していきたいです。

ある日のスケジュール(リモートワーク)

8:30
リモート準備
8:55
リモートで朝会
9:00
仕事
・営業資料と展示会配布用チラシのデザイン
・プレスリリースの準備
12:00
昼食
13:00
仕事
・オンラインで社内メンバーと打ち合わせ
・展示会用パネルのデザイン
・写真の加工、自社サイト修正
・明日の業務内容の確認
18:30
退勤

CONTACT

お気軽にご相談ください


ルミーズ決済サービスは
「PCI DSS V3.2.1」に
完全準拠しています


ルミーズ株式会社は
「JIS Q 27001:2014(ISO/IEC 27001:2013)」の
認証登録を受けています