キャッシュレス決済端末として自動精算機に搭載し、クレジットカード決済、コード決済、電子マネー決済での支払いに利用しています。
自動精算機を導入する以前は、窓口で会計を担当するスタッフがクレジットカード決済端末を操作していました。窓口での会計は、どうしても患者様をお待たせしてしまいますし、打ち間違いによる会計ミスが発生するなど、さまざまな課題を感じていました。自動精算機の導入によってお会計をセルフにすることで、スタッフの業務軽減をはかろうとした際に、精算機メーカーさんから「salo-01」をご紹介いただいたことがきっかけです。
診療費のお支払いをクレジットカード、コード決済、電子マネー決済に対応できるようになったので、患者様の利便性が向上したと思います。患者様からは「便利になった」「ポイントが貯められて嬉しい」などのお声をいただいています。スタッフからは「患者様を会計時にお待たせしなくてよくなった」ことや、前述した課題が解決できたとの声があがっています。スタッフの心に余裕が生まれることで、当医院が大切にしている「心の通うコミュニケーション」にも注力できるようになりましたし、会計業務が効率化したことで、スタッフが他の業務に集中して取り組めるようになりました。
当院の目標は、「高齢になっても多くの歯を残し、口腔機能を生涯維持することを通して患者さんのQOLに貢献する」ことです。この目標を実現するために、①十分な診査診断、②定期検診に基づく予防型、③インプラント・補綴・かみ合わせ・歯周病専門医、④心の通うコミュニケーションの4つを特長としています。都市部と比べて専門医が少ない地域ですので、一般歯科だけでなく専門分野の治療にも対応できるような体制を整えています。また、定期検診は患者様ごとに担当の歯科衛生士がついて、専門的なケアを行っています。
医療の基本は、医療者と患者様の信頼関係であり、それを生み出すのは、心の通うコミュニケーションです。院長である私を含め、当院の歯科助手や歯科衛生士の中には、心理カウンセラーの資格保有者が多数在籍しています。プライバシーに配慮した診療室には、患者様と目線を合わせたカウンセリングデスクを設置し、時間をかけて問診を行います。例えば、矯正治療の初診時には「デジタルスマイルデザイン」という最先端の診断システムを取り入れています。これは治療前と治療後のお顔全体の変化をシミュレーションすることで、患者様にわかりやすくイメージしていただけるシステムです。こうしたエモーショナルな表現ツールを活用しながら、ユニットで患者様が緊張しないように、リラックスしていただけるような診察を心がけています。
当院では、光学スキャナーや3Dプリンタを導入し、院内で矯正マウスピースやむし歯治療のかぶせものを作成しています。以前は歯型をとって模型を作成していましたが、光学スキャナーを使うことで、口腔内をスキャンするだけで精密な歯型のデータを取得することが可能になりました。スキャンしたデータをもとに3Dプリンタで造形するため、模型を作成する必要がありません。時間的な短縮になるだけでなく、模型を作成する工程で発生するヒューマンエラーを防ぐことにもつながり、より精度が高い治療を提供できるようになっています。
矯正装置のマウスピースを外注で製作する場合、新しいマウスピースが届くまで1か月~1か月半ほどかかることがあります。しかし院内で製作すれば最速で翌日です。患者様をお待たせしなくてよいというメリットがありますし、治療の精度を高めることにもつながります。こうした体制によってスタッフの業務内容が変わってきているので、技工士の増員も行っています。
今年のテーマは「デジタル化」です。口腔内スキャナーや3Dプリンタなど、さまざまなデジタル設備の導入によって、これまで外注していた作業が内製化され、スタッフの仕事内容に変化が生じています。そのため、バックヤード業務はできるだけ効率化する必要があると考えており、そうした意味でも自動精算機を導入したり、決済面の利便性を向上させたりしてきました。カルテも同様です。カルテを探して取り出す、しまう、という作業を効率化するため、サブカルテは電子化してタブレットで管理し、院内文書のペーパーレス化も進めています。デジタルによる効率化で発生したリソースを他の業務に充てることができるように、引き続き取り組んでいきたいと考えています。
業種 | 医療業 |
所在地 |
〒311-3821 茨城県行方市 蔵川433 |
事業内容 | 一般歯科・小児歯科・口腔外科・予防歯科・インプラント・審美歯科 |
URL | https://www.dent-yamaguchi.com/ |
自動精算機・自動販売機向けマルチ決済端末「salo-01」
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「JIS Q 27001:2014(ISO/IEC 27001:2013)」の
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